☆アリガトウ☆

2008年02月15日

今回の日記は本当にとっても、とっても長いです。
すみません・・・
お時間のある方に読んで頂ければ幸いです。


先月の話になりますが、こちらのブログでも、ちょこちょこ登場していた、うちの犬君ですが
この度、永眠致しました。

なくなって1ヶ月経ちまして、だいぶ気持ちが落ち着いてきたので、ご報告させて頂きます。

皆様に可愛い可愛いと言って頂いて、病気かも!?という日記には
ご心配頂き、たくさんの温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございました。


去年の夏の終わり頃から調子が悪く、何度か検査してきました。
一つの病院じゃ不安だったので、他の病院にも行きました。
その度、ストレスによる肝臓機能の低下ですね・・・と言われていましたが、
本当は違いました。
その病気が分かったのは、去年のクリスマス直前。
病名は、「白血病」でした。血液のガンです。
今となっては、誰も責めることが出来ませんが、
確かに、最初に血液検査をした時に、「白血球が多いですね」と言われた覚えがあります。
でも、先生に、正常範囲なんで大丈夫ですと言われれば、こちらは安心してしまいますし、
しかも、犬に白血病があるなんてその時は知らなかったので、
全く気にも留めていませんでした。

しかし、その時からすでに病状は着実に悪化していたようです。
その時に気づいていれば・・・って何度も思いますが、それは今となってはどうしようもなりません。

気づいたときには手遅れの状態で、血液が体内の10%をきると、
犬は死んでしまうそうですが、その時は19%でした。
そして、年明け検査した時には9%しかありませんでした。
年明けの検査に至っては、血液が無さ過ぎて、血液検査もままならなかったそうです。

治療法として、骨髄を採取して、輸血という手段もあったのですが、
うちの犬の体力ではそれに耐えられないと言われました。
もし、骨髄を採取することが出来ても、そのまま血が止まらず、
命を落とす危険があると・・・
先生に、年を越した事が奇跡だと言われました。
気力だけで生きていると思いますとも言われました。
あとは、家族で温かく見守って下さいと。。。
年明けて2週間、うちの犬君は頑張ってくれました。
苦しかっただろうに、痛かっただろうに、一生懸命生きようとしてくれました。

そして、2008年1月14日に永眠致しました。
お母さんの腕の中で息を引き取ったそうです。
いつものようにご飯をあげ、水を飲ませようとしたら、そのまま眠るようになくなったそうです。

母はよく看病しながら言っていました。
自分の両親の事は、看病することも、最期を看取ることも出来なかった。
だから、これは宿命なのかなと・・・
誰よりも一番母が頑張っていました。だから、犬君がいなくなった今、一番辛いのは母なのかもしれません。
でも、母の腕の中で逝く事が出来て犬君も幸せだったんじゃないかなー。
ちょうど、母が休みの日でした。犬君は分かっていたのかもしれません。

ワタシもその日、休みだったのですが、どうしても会社の都合で出かけなければいけなかったので、最期を看取る事は出来ませんでした。
でも、正直誰かがいた時で良かったなと思います。

夕方帰ったら、箱の中で静かに眠っていました。
まだ柔らかくて、ただ眠っているみたいでした。
このまますぐに起きだすんじゃないかなって思ってしまいました。
でも、お腹を触ったら、ゴムボールのようにパンパンでした。
腹水が有り得ない位たまっていました。
毛並みがすごいので、見た目では分かりませんが、触るとガリガリでした。
もう限界だったんだと思います。

私たち家族も献身的な看病を続けました。
年末辺りから、寝たきり状態になってしまったので、
時間を置いてご飯をやったり、トイレに行かせたり。
ご飯は赤ちゃん用ミルクにドックフードを細かくして混ぜて、スポイトで飲ませました。
水は、自力で飲むことが出来ました。
トイレは、犬君を立たせ、犬君を支えてさせました。
歩くのも、フラフラな状態で、1メートル歩くのがやっとでした。

正直そんな犬君を見るのはとっても辛かったです。ちょっと前までは、飛び回り、跳ね回り、
物を食べることが誰よりも好きな犬だったので。
誰かがご飯を食べていると、足元に絶対来ていたし、袋のガサガサという音がしただけで、
遠くからダッシュで追いかけてきていました。

その日の夜、家に帰り、犬君としばらくワタシの部屋で過ごしました。
ワタシの部屋は犬君のお気に入りでした。
寝たきりになってからは、自力でワタシの部屋に来る事が出来なかったので、
抱っこして連れて行き、一緒に寝たりもしました。

最後にもう一度、腕に抱きました。
やっぱり、犬君は柔らかくて、今にも動きそうでした。

犬君が生まれてから、8年と8ヶ月。そして、犬君と過ごした8年半。
犬君がうちに来て幸せだったかは分かりません。
でも、私たち家族はとても、とても幸せでした。
ワタシは最初犬が嫌いで、買うことに断固として反対しました。
でも、ワタシが2~3日旅行に行っている間に、犬君が家にいたのです。
最初の2週間、ワタシは自分の部屋で引きこもり状態でした。
でも、やっぱり、一緒に暮らしていくと、情が移ってくるもので、
いつのまにか、大切な大切な家族になっていました。

それからは、犬自体が好きになりました。
外で散歩とかしている犬を見つけると、話しかけてしまいます。
犬を飼って、ワタシの考え方もだいぶ変わってきました。
犬君に教えられた事、与えられた事は数知れません。
犬を飼ったこと、それはワタシにとってはプラスだったと思います。

ただ、やっぱり、考えてしまうのは、逝くには早すぎる・・・
それだけです・・・
きっと、それが犬君の寿命だったのかもしれません。でも、やっぱり、早い・・・
欲を言えば、もっと、もっと、犬君と一緒にいたかった。

病名を告げられたときから、覚悟はしていましたが、
本当にいなくなると、やっぱり辛いです。

まだ、犬君のいない生活に慣れません。
どんなにワタシが遅く帰ってきても、寝ぼけながら玄関まで迎えに来てくれた犬君。

散歩をするために、会社が終わって早く帰ることも、どんなに前の日遅くまで飲んで帰っても朝早く起きる必要もなくなりました。
散歩をしていた時は、メンドクサイなーと思ったりもしましたが、
それはやっぱり、とても寂しいです。

所詮、動物じゃない・・・と思う人もいると思います。ワタシも昔はそう思っていました。
でも、やっぱり、一緒に長いこと暮らしていくうちに、大事な大切な家族になっていくものです。

もう犬君はいないけど、ワタシの心の中にはずっと生き続けてくれると思います。

ワタシも、出来るだけ、一緒にいれる時は一緒に過ごしました。
亡くなる2日前は、1日中一緒に過ごすことが出来ました。
お世話も十分したつもりだし、後悔はありません。

犬君も痛くて、辛かっただろうに、一生懸命生きてくれました。
家の壁や、ブロックなどを噛んでいた時がありました。
きっと、ものすごく体が痛かったんだろうなって。それを紛らわすために、噛んでたんだと思います。
今は、そんな痛みからも解放されたので、ずいぶん楽になったんじゃないかな~

本当に最後の最後の別れの夜は、いつまでも顔を見ていたくて、触れていたくて、
犬君のそばを離れることが出来ませんでした。
弟は、その日犬君と一緒に寝ていました。
忙しいを理由にほとんど看病なんてしていませんでしたが・・・
家族みんなから犬君は愛されていましたし、家族のみんなに、癒しを与えてくれました。
かなりの凶暴犬でもありましたけど・・・(笑)
今となっては、噛まれた傷も良き思い出です。

後日、ワタシと弟は仕事で行けませんでしたが、両親の見守るもと
犬君は天に召されました。
弟の親友のうちが、ペットショップを経営しているので、その方の紹介の
ペット霊園で、葬儀して頂きました。
姿形は変わってしまったけど、犬君はまた戻ってきました。

犬君、ゆっくり休んでください。
そして、本当に、8年半アリガトウ。

正直、この事を日記に書くかどうかものすごく悩みました。
でも、今の自分の気持ちを文章にして残しておくことに決めました。

犬を飼って、命の大切さを改めて考えさせられました。
生き物を飼うという事は、一つの命を預かるということ。最後まで責任を持つという事。
その事だけは忘れないようにしていきたいです。
今後、動物を飼うかは分かりません。
正直ワタシは、あんな思いは二度としたくないので、もう飼いたくありません。
でも、もしまた何かの機会で、何かの縁で飼う事があれば・・・
うちに来て幸せだったと思ってもらえるように、大切にしていきたいです。

うちの犬君も、幸せだったと・・・天国で思っていてくれますように・・・


皆様、こんな長い日記を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
心から感謝致します。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m






  


Posted いっちゃん at 2008年02月15日 05:00犬君。
Comments(28)

犬君と公園☆

2007年12月17日

月曜日から疲れ果てていますicon11icon11
あそこまで気分屋の人に出会ったのは、この会社に入って初めてですface07
ハァ~


星話は変わって、週末のお話星
最近色々ありますうちの犬君いぬ
ストレスを溜めないように家族はとっても気を使っています。
そして、あまり時間はなかったのですが、どこかに連れて行ってあげようと
思って、香久池公園に連れて行きましたicon16


カモがいたので、犬君と一緒に激写カメラ


やっぱり、カモは犬が近づくと逃げていってしまいますね・・・にわとり
犬君もあまり興味がナィご様子でした。

公園で、おばあちゃま・おじいちゃま達が
ゲートボールをしていましたゴルフ
楽しそうだったなぁ~face02

ワタシの祖父母は父方も母方ももういないので、ちょっと思い出していました。

ゲートボールを眺めながら、犬君が大好きなボーロで休憩。


寒かったけど、久々にちょっと遠出のお散歩でしたicon23  


Posted いっちゃん at 2007年12月17日 20:07犬君。
Comments(2)

ストレス性疾患。

2007年12月08日

こんな時間にコンバンハicon23

またも犬君の話です・・・いぬいぬ

以前日記
にも書いたのですが・・・

続編ですいぬ

あれからも、元気は元気なのですが・・・
やっぱり、嘔吐を繰り返したり、食欲があまり無かったり・・・


そして、数週間前、父が、違う病院に連れていってみました。
ここは、犬君が家に来て間もない頃、鶏の骨を飲み込んでしまって、
手術してもらった病院です。
まだ生後3ヶ月位の時でした。


そして、ここで、尿検査等をしてもらい、次の日、結果が出るとの事。
その日、父は休み。
母もワタシも、仕事していても、犬君が気がかりで気がかりで、
犬君の事ばかり考えていました。


そして、夜家に帰って検査結果を聞きました。
家のドアをあけるのがあんなにドキドキしたのは何年ぶりだろう・・・

結果は・・・


「ストレスのため、肝臓が弱っている」
との事・・・
家族は、もしかしたら、ガンなのではナィかと・・・半分覚悟を決めていたので、
ほんとに、ホッとしました。
検査前、先生にもあまり良くないんでは・・・と言われていたそうなので。


アルカリ性と酸性がうまく分解出来ず、
酸が大発生してしまい、酸のせいで、食べたものを吐き・・・
最近のウ○チが黒いのも酸のせいだとの事。

とりあえず、薬で治療することになりました。
ともかく、悪い病気ではなかったので、ホントに良かった。

しっかし、薬を飲ませるのもホント大変です。
錠剤なんですが、好きな食べ物の中に隠して食べさせる。
でも、たまにバレテ薬だけ口から出したり。
なので、朝薬を飲ませるのはワタシの役目になっています。


犬にもストレスがあるんですねぇ・・・
原因は分かっています。
夏ごろから両親が、親戚の事でバタバタしていて、急に何日も家を空けたり・・・
と言うのが数ヶ月続いたので。
今までの生活の中で、家族が長期間いなかった事がなかったので、
犬君なりに、ストレスを溜めていたようです。

正直、まだ、本調子ではありません。
このまま酷いようなら精密検査を受けるようになっています。
ただ、今のところ、少しずつ回復の兆しが見えているので、
様子を見ている状態です。

うちで犬を飼ったのは、犬君が初めてなので・・・
いなくなった時どうなるのか想像がつきません。
小さいときは、金魚、小鳥、ヒヨコ、ウサギなどを飼っていた時は
ありますが・・・
犬って、もう私たちにとっては家族ですから・・・
お父さんにとっては、自分の子供みたいな存在ですから(笑)

生きてるものにはすべて、寿命がありますから、いつかは別れが来ます。
ただ、出来るだけ、1日でも長くいてほしいと、家族は心から願っています。
犬君のおかげで、家族の笑顔がとっても増えました。
犬君からもらったものは数知れません・・・
まだまだ、私たちに笑顔を与え続けて欲しい。

今回も、最後まで読んでいただきアリガトウゴザイマシタm(__)m


これは、ヨン様が流行っていた頃の・・・犬様です(笑)  


Posted いっちゃん at 2007年12月08日 03:17犬君。
Comments(14)

☆家族の一員☆

2007年10月24日

いぬ今日はちょっと犬君の話をいぬ
長文になるかもしれません、すみませんicon15


我が家の犬君は、今年で8歳になり、人間の年でいうと50はとうに越えてるみたいです。

ここ最近、ちょっと体重が軽くなったな~って思ってました。
一般のシーズー犬より随分オデブちゃんなので、ちょうどいいなぁ~なんて安易に考えていましたがicon11

最近よく食べたものを嘔吐したり、犬のエサを全く食べたがらず、人間の食べ物ばっかり欲しがってました。人間の食べ物を欲しがるのは今に始まった事ではないですが。
10月の始めに母が予防接種でかかりつけの病院に行った時先生に相談してみました。「触診では特に異常は見られませんが、気になるようでしたら血液検査を勧めます、年も年ですから受けておいたほうがいいかと思います」と言われたそうです。


そしてここ数日もやっぱり嘔吐が・・・
しかも体重も劇的に減っている・・・
全然いつもと変わらず元気いっぱいなので、そんなに気にしてはいなかったのですが・・・嘔吐をする回数が多くなってきて、やはり心配になり、先日、病院に検査を受けに行ってきましたicon16


ワタシが休みだったため、一人で検査結果を聞くのは心細かったのですが行ってきました。
行くときもものすごく元気な犬君。でも、おかしい・・・ワタシは心臓が飛び出そうなくらいドキドキでしたicon10
そして、血液検査のために、採血です。血を採られているだけでワタシは泣きそうになってしまいました。いつもの予防接種とは違い、今回は病気かどうかを調べるため・・・

そして30分後に結果が出ますとの事・・・

しばらく近くの公園で犬君と遊んでいましたが、その時もめちゃめちゃ元気。だから、絶対病気なんかじゃないと思いつつも、内心ビクビクしてましたicon10

そして・・・診察室へ。

結果、数値を見る限りどこにも異常はありませんとの事・・・



良かった~

本当に良かった~

考えられる原因としては
1、メンタル的な部分←意外とうちの犬君デリケートみたいです(笑)
2、高齢になってきているので、胃腸系が弱くなってきている
3、ワガママ(昔から両親が自分の食べ物をよくあげていたのです。だからますますわがままになり人間の食べ物ばかりを欲しがっている)
との事・・・

とりあえず、一安心ですicon22face03
悪い病気にかかったのではないかと思っていたので。

若干、コレステロール値が高いみたいですface08
メタボ予備軍(笑)

動物は、人間と違って年をとっても見た目では全く分かりません。子犬が成犬になる位しか変化が分かりません。
しかも、話せない。痛い・苦しいと思っても分かってあげる事が出来ません。
飼い主がいち早く変化に気づくことが大切なんだと改めて思いました。

もう高齢の犬君だけど、まだまだ、まだまだ、元気でいてくれないと~キラキラ力こぶ
ワタシの花嫁姿を見せるまでは~(笑)
まだまだだから、覚悟してね、犬君!!!!


最後まで読んで頂いてありがとうございましたicon12icon12icon12いぬ












犬君の昔の面白画像でしたicon23  


Posted いっちゃん at 2007年10月24日 00:02犬君。
Comments(18)

新しいお家。

2007年10月19日

母が、またまたどこかで面白いものを見つけてきましたface02




犬君のキャリーバックですicon12


せっかくなんで、お菓子でつって入ってもらい、色々遊んでみましたface03









犬君がおとなしく入ってくれるのはほんの数分なので、急いで写真撮りましたカメラ


そろそろ犬様のご機嫌はナナメって来たので、終了!!  


Posted いっちゃん at 2007年10月19日 23:10犬君。
Comments(4)

☆お気に入りの場所☆

2007年10月03日

皆さんは、お家の中で、お気に入りの場所落ち着く場所はありますか!?


うちの犬君のお気に入りの場所は・・・
こちら↓





ここは、私の部屋のテーブルの下ですicon12

私は、以前はこたつだったので、こたつ机だったのですが、こたつにすると狭い部屋がさらに狭くなってしまう・・・との事で去年から電気カーペットにして、普通のテーブルを置くことにしましたicon23


そこの下が我が家の犬君のお気に入りの場所となりましたいぬ

しかし、犬を飼ってる方は分かるかと思いますが、犬特有で巣作りなのか、地面を掘る動きをするかと思います。
それをカーペットでも実践してしまうんですface10

という事で私のカーペットは一部分(テーブルの下)だけ、無残にもこのような有様になっています・・・icon11




私が会社に行っているときは部屋を閉めて行ってしまうので、いる時だけは
「ご自由にお使い下さい」と、諦めています・・・  


Posted いっちゃん at 2007年10月03日 20:26犬君。
Comments(6)

大好ブツ☆

2007年09月13日

こちらは、うちの犬君の大好物なおやつですいぬいぬ


これは、某トライ○ルで安く売っているので、行ったときは犬君のために買っていきますface03


うちのは、利口な犬とは程遠いのですが、このおやつをもらう時だけは、何分でも待てが出来ますicon12

父や母がちょっかいを出しても、目もくれず、ひたすら私が「ヨシっ」というのを待っています。

たまに、我慢しきれずフライングする事はありますが・・・face07



食べる



食べる



ごちそうさまでした
大満足!  


Posted いっちゃん at 2007年09月13日 20:02犬君。
Comments(8)

疲れた~

2007年06月05日

今日の夜の犬君の散歩当番はアタシでした・・・いぬ

いや~今日も暑かった。今年初!!で、半袖で出動してきました。

そしたら、今日の犬君、何が気に食わないのか、なかなかう○ち君をしてくれませんface07

大体毎回やる場所は決まってるんだけど、そこを過ぎても全然気配がナィ。でも、なんかソワソワしてる・・・
匂いを嗅ぎ始める・・・来たなって思って、準備万端で待っていると、しなぃicon15

何なんだ~








そして、本格的にソワソワし始め、これは絶対来ただろうって思って、構え始めたら・・・

おばあちゃん2人組に声をかけられ~「あら~めんこい事~icon06
おばあちゃんといえども、女性ですから、オス犬君は恥ずかしかったんでしょうね。
またも断念・・・icon11

またしばらく歩き、今度こそ!!と思い、犬君も力み始めました・・・
そしたら、またも、マダムに声をかけられました。
「可愛い~icon06
やっぱり、犬君も可愛いと言われて、嬉しくナィはずがありません。マダムにアリガトウと言わんばかりに飛びつき(笑)
またも断念・・・

またしばらく歩き続けましたicon16

そして、やっとこ、用を足してくれましたicon22






今日は倍の時間もかかってしまぃましたicon14
かといって、させずに帰るわけにもいきませんからねぇ。
人間と同じですからね、犬も・・・  


Posted いっちゃん at 2007年06月05日 22:21犬君。
Comments(8)

今日は!

2007年05月23日

うちの犬君の誕生日ですキラキラキラキラ

今日で8歳になりましたいぬ
人間の年にしたら、もうかなりのおっさんですね(笑)

犬君が家に来てから、犬君のおかげで、色々助かってますicon22
家族の会話が増えたし・・・
まだまだ元気でいてもらいたいです。


  


Posted いっちゃん at 2007年05月23日 23:14犬君。
Comments(2)