とっても気持ちの良いお蕎麦屋さん。

2009年05月28日

休日その2よつば

この日は、5年ぶりの免許センターへ、免許更新にicon16






平日になかなか行く事が出来ないので、日曜日に予約を取って
行ってきました。

全然知らなかったのですが、平成19年6月1日までに普通免許を
取った人は、次回からの免許に、「中型」と記載されるように
なったんですね・・・
内容はなんら変わりないようで、記載事項が変わっただけみたいですが・・・

全くそんな事知らなかったので、慌てて、間違ってます!と係りの人に
言いにいったら、そう言われました・・・icon10


そして、ここからちょっとヒトリゴトです。

更新料のお金を払う際、毎回、交通安全協力費も払ってるワタシなんですが・・・
あれって任意なんですよね・・・
でも、さも、絶対的な感じで、払わなきゃいけないように担当の人に話を持って
いかれるので、「結構です」とか言うタイミングを見つけられません。

周りに聞いたら、あんまり払ってる人いませんでした・・・
この前も、半分以上の人は払ってなかったんじゃないかなぁ~。

ちゃんと、実のあるものに使ってくれればいいけど、このご時世信用できない事
多いし・・・

もうちょっと、あの担当の人も言い方とかあるんじゃないのかなぁ~って
ふと思いました。
「ご協力頂けますか?」とか・・・

あの言い方じゃ、払ったのほんとに後悔してしまいます。
正直、後悔してます・・・2500円返して欲しい・・・

金欠だったので、さらにそう思ってしまったのかもしれません。
ケチなヒトリゴトですみません・・・




気を取り直して、更新のあとは、お昼ごはんicon28

先週もお蕎麦食べたのですが、5月のお蕎麦第2弾!!

富田町にあります「わき水」






知る人ぞ知るって感じの場所で、ほんとに、とっても分かりづらいです。
住宅街に、ひっそり、ありました。
とぉーっても、静かな場所にあります。

あるサイトでこちらを知って、気になっていました。

行った時間、ワタシ達しかいなかったので、素敵な空間を独り占めface03

店内もすごく静かで、店名の通り、外から、わき水の音が聞こえますキラキラ

癒される~


高校教師だった店主が、退職金を元手に、お蕎麦屋さんを
開いたそうです。




ワタシは、そばがきセット(もり・そばがき)にしました。





待っている間、こちらをどうぞ~
と、いうことで、蕎麦を揚げたものをイタダキマシタ。

これが抜群にウマカッタface03
いくらでも食べれそうです。






お蕎麦キラキラ

3種類のつけだれがありました。混ぜてもいいし、お好きなように
食べてくださいとの事だったので、
とりあえず、全部試して、ワタシは、3種類混ぜて食べました。





コシがあって、とっても美味しいお蕎麦でしたひよこ





こちらは、行者にんにくの天ぷら。
モンゴルの塩をつけてイタダキマシタ。
これも、ウマイicon22





そして、そばがき。
初体験でしたface02

そばがきとは・・・蕎麦粉を使った料理で、麺としてではなく、
蕎麦粉に熱湯を加えるか、水を加えて加熱し、箸などですぐかき混ぜる
事で粘りを出して塊状にしたものです。


こちらを、大根おろしか、じゅうねん味噌につけてイタダキマシタ。

新食感な感じで、もっちもちしていて、すごく美味しかったですキラキラ

ご夫婦でやられてるようで、とっても感じの良いご夫婦でした。

帰る時にちょっとお話したんですが、すごく感じが良くて、
気持ち良く帰る事が出来たので、また絶対行こうと思いました星



同じカテゴリー(休日日記。)の記事画像
最後の日は・・・
5日間が過ぎ・・・
あっという間に過ぎていきます・・・
生ウニ・イクラ丼!
プチ仙台のタビ♪
那須も暑かった・・・
同じカテゴリー(休日日記。)の記事
 最後の日は・・・ (2009-08-19 23:51)
 5日間が過ぎ・・・ (2009-08-12 21:54)
 あっという間に過ぎていきます・・・ (2009-08-10 11:08)
 生ウニ・イクラ丼! (2009-08-05 22:46)
 プチ仙台のタビ♪ (2009-08-04 22:08)
 那須も暑かった・・・ (2009-07-30 23:09)

Posted いっちゃん at 2009年05月28日 20:53 │休日日記。
Comments(8)


この記事へのコメント
私も免許更新で払ってしまってる一人^^;
なんかさぁ、相手が警察なもんだから、
「え?払わないの?」と睨まれたら怖いんだよ(笑)
別に強気で「結構です!」と言えたらいいんだけど・・
小心者の私(´;ω;`)
Posted by タケル at 2009年05月28日 21:09
ここね、郡山に住んでいた頃タクの運ちゃんから
「美味しいよ☆」って聞いたことがあったの。
でも、双子もまだ赤ちゃんだったし よく場所を聞かなかった
から行くことができなかったの。。。
おいしそうだね^^♪
行者にんにくの天ぷらもおいしそうだし、つけだれも
好みに合わせられるなんて最高だね☆
郡山には、こういうお店がたくさんあっていいね^^♪
Posted by なつひろ at 2009年05月28日 21:50
私も今年免許更新です☆
昨年パパさんが免許更新で安全協会入らなくて…
私は今年断ることが出来るように頑張ります('◇')ゞ
…頑張れるといいな(^-^;

おそば、こちらのお店は知りませんでした★
チェックしまーすp(^-^)q
Posted by mekko at 2009年05月28日 21:52
私もここ好きです♪
ブログアップしてないけど何回か通ってます^^
大きい梅が入ってる梅おろしがお気に入りです☆
日によってそば粉の産地がいろいろ違うんだよね~

お蕎麦屋さんのお陰で、
沈んだ気持ちが上向きになって良かったね♪
Posted by ぴこりん at 2009年05月28日 23:03
こんばんは。

免許更新の際は、
手に更新料(小銭多目に^^)だけを握りしめて
「交通安全協会うんぬん・・・と言われたら」
「お金これだけです・・・」と言って、ジャラジャラ置くとにしています。

貧乏臭い雰囲気を醸し出すのが一番効果的です(笑

何と言っても、僕みたいな小心者はあそこで財布を出すと
断れない雰囲気になってしまいますからネ^^
Posted by くまくま at 2009年05月28日 23:14
> タケルさま☆

コメントありがとうございます♪

ワタシもかなりの小心者です(笑)
並んでるときも、ずーっと前の人とか観察してたんですけど、
周りは結構払ってる人多くて・・・
やっぱり、言えませんでした(;´▽`A``

5年後こそ!って思ってます( ´艸`)





> なつひろさま☆

コメントありがとうございます♪

タクシーの運ちゃんて、美味しいところいっぱい
知ってますよねぇ~
ここは、ほんとに、味も雰囲気も最高です( ´艸`)

天ぷら、もっと食べたかった(笑)

仙台の方が、いっぱい美味しいお店あるじゃナィですかぁ~
これからも、情報、たくさん待ってます(o^∇^o)ノ





> mekkoさま☆

コメントありがとうございます♪

パパさん、断ったんですねぇ~。すごい!!
mekkoさんも、言えるといいですね( ´艸`)
応援してます(笑)

こちらのお店、すごくいいですよ~
今度、是非、行ってみてくださいヽ(*^^*)ノ





> ぴこりんさま☆

やっぱり!ぴこりんさんなら当然知ってらっしゃると
思ってました( ´艸`)

梅おろしも気になったんですけど、ワタシ、梅苦手でして・・・
梅酒は大好きなんですが(笑)
でも、気になるんで、今度、同行した人に頼んでもらって
味見させてもらいます(笑)

ほんと、お蕎麦屋さんのおかげで元気になりました♪





> くまくまさま☆

コメントありがとうございます♪

そっかぁ~、これしかナィって言えばいいんですね。
確かにあの日、協力費払ったら、スッカラカンだったんですよ。
ほんと、その日1日、ヒモジイ思いしてました(笑)

今度は、更新料だけ、握り締めて行くことにします(o^∇^o)ノ

貴重なご意見ありがとうございました!
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年05月29日 18:43
そばがきが食べてみたい!!
なかなかこんな感じのそばがきってめぐり合わないかも、、、しれません。。。

嫌なことも、美味しいモノを食べてリセット!できてよかったですね☆
Posted by チークチーク at 2009年05月29日 22:37
> チークさま☆

コメントありがとうございます♪

そばがきって、実は聞いた事も見たこともなかったんです。
でも、こちらでイタダイテ、食べる事が出来て良かったです( ´艸`)

こちらのお蕎麦屋さんで、気分も上昇しましたので、ほんとに
素敵なトコロでしたヾ(>▽<)o
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年05月30日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。