こんにちは、イクラちゃん。

2008年11月07日

先日、オヤッサンが、いわきに仕入れに行ってきました。

母ちゃんと、ワン君と、近所のおばちゃんを引き連れて・・・


目的は、秋鮭

鮭の卵を大量に購入してきました。


毎年恒例行事となっております。


まだ、卵巣の膜に包まれている「筋子(はらこ)」の状態のものを買ってきて、
丁寧に一粒ずつほぐし、味付けをして、イクラちゃんにしていくのです。

この作業がほんとに大変で、ワタシも少し手伝いましたが、すぐにギブアップface07



そして、味付けをして、2日間寝かせますZZZ







その2日間を楽しみにしていましたぁ~face03face03



そして、ついに、ご対面icon06






これでもかってくらい、イクラちゃんを乗せてイタダキマシタicon22

オヤッサンは、これを親戚中に配るのですプレゼント
遠い親戚には発送もしてしまいます。

この時だけは、台所で張り切って調理しています。
1年にこの時だけかもしれませんicon10



父ちゃん、ゴチになりましたicon23


同じカテゴリー(家族とのヒトコマ。)の記事画像
秋田県へ。
おやっさん特製!!
甘いものゲットツアー!!
母ちゃん、オメデトウ。
再!集結。
久々の4人家族。
同じカテゴリー(家族とのヒトコマ。)の記事
 秋田県へ。 (2009-08-17 22:06)
 おやっさん特製!! (2009-07-22 23:04)
 甘いものゲットツアー!! (2009-07-06 20:54)
 母ちゃん、オメデトウ。 (2009-06-10 20:12)
 再!集結。 (2009-06-08 20:09)
 久々の4人家族。 (2009-04-09 21:17)

Posted いっちゃん at 2008年11月07日 20:00 │家族とのヒトコマ。
Comments(7)


この記事へのコメント
この作業って大変だよねぇ(^^;
でも、ご飯の上に盛り付けるときの宝石のように
ピカピカ光るイクラちゃんを知ってしまったら
お父様も頑張ってしまうのでしょうねぇ^^
親戚の方もいっちゃんさんも喜ぶなら尚更だよぉ^^♪
Posted by なつひろなつひろ at 2008年11月07日 20:05
すっごーい(*^□^*)
オヤッサン♪私を弟子にしてくださいm(__)m
Posted by タケル at 2008年11月07日 20:20
きゃ~(≧ω≦)
食べに行きたいですぅぅ☆☆
Posted by ガネーシャ at 2008年11月07日 20:44
オヤッサン (シ_ _)シ  ハハァーー
すごい腕前だね!!

いくらのツブツブ キラキラ☆
宝石みたいだぁ♪♪♪

いっちゃんさんの親戚ならよかった(笑)
Posted by のほほんのほほん at 2008年11月08日 07:56
> なつひろさま☆

ほんとに大変な作業でした・・・

毎年、これだけはオヤッサン頑張ってます( ´艸`)

昨日のお昼もも贅沢イクラ丼イタダキマシタヾ(>▽<)o
美味しかったです♪





> タケルさま☆

ではでは、来年のこの時期に
是非是非、弟子入りしちゃって下さい(笑)( ´艸`)





> ガネーシャさま☆

是非~☆オヤッサンの作り立てをドーゾ(笑)
出来たてイクラちゃんはかなり美味しかったです( ´艸`)

これは父に感謝ですね♪





> のほほんさま☆

ほんと、宝石みたいに、光ってます(ノ∇≦*)

じゃっ、うちと親戚になっちゃいますか(笑)( ´艸`)
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2008年11月09日 02:14
生イクラ美味しいですね(*^。^*)
お酒が進んじゃいま~す( ̄▽ ̄)
Posted by 海坊主 at 2008年11月09日 11:47
> 海坊主さま☆


イクラ美味しいですよね('-^*)/
今年はちょっと甘めになってしまったと父は言ってましたが、ワタシにはちょうど良かったです(*^ー^)ノ
お酒にも合いますね(*^_^*)
Posted by いっちゃん at 2008年11月09日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。